教室のできごと

次のステップ

藤沢駅前・横浜保土ヶ谷の愉快な書道教室
「ふたばの荘」木村繍花です🍀 (大船教室11月オープン)

お習字の課題文字について
みんなで話し合いました。

「この線が長くて、ここは短いよ」
「真っ直ぐと思ったら右に上がっている!」
「ここはこうなっている」など
指で文字の形やバランスなど
細かく分析していきます。

5歳から中学生の生徒さんがいますが
みんなが「わかった!」と思えるように
ときには両手両足を使って説明していきます。

「わかった!」から始まる次のステップ

わかることが増えると興味が湧いてきます。
わかることが出来るようになると
楽しくなってきます。

書道の出来ることは書けること。
まずは「わかった」と思えることが
大事だと思っています。

私が子どもの頃は
「なんで?」「どうして?」が多かったようで
その度に「わかった」をたくさんもらいました。
あのときに応えてくれた大人の方々の
おかげで「わかった」を感じられました。

わかったから始まること
これからも大事に大事にしていきます。

今日もお読みいただきありがとうございました