教室のできごと

先生は偉くない

藤沢駅前・横浜保土ヶ谷・大船鎌倉書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です🍀

書道教室では生徒さんに「先生」と呼ばれますが
けして偉いわけではありません。
先生にしてくれたのは生徒さんたちであって
生徒さんがいなければ私は先生にも
なれなかったし、書道家とも名乗れませんでした。

ですから教室で心掛けている一つに
「私が」ではなく「生徒さんが」と思うこと。
生徒さんが学習体験を楽しめるように
新しいお手本が届くと、はじめて書道をする人の
気持ちになってお手本を書いていきます。

先日子どもクラスのみんなに
私をひらがな四文字で表すと何かな?と
考えてもらいました。

もともと声が大きいので
「こえでか」「うるさい」は
出ると思ったので納得。

ドキドキしながら見ていると
「かわいい」
「やさしい」
「あまあま」
など嬉しい言葉も並びました。

「おもしろ」もあって
楽しいと思ってくれているんだなぁ〜と。

これからも楽しさを忘れずに
共に学んでいきたいと思います。


3月27日(日)

親子で一緒(書)
筆跡文字改善セミナー
ご希望の方はお問い合わせくださいね。