教室のできごと

子ども達は先生です

藤沢書道教室・横浜書道教室「ふたばの荘」木村繍花です🍀

8月の1回目の横浜教室は「硬筆」
みんな鉛筆と下敷きを用意して始まりました。
今回はケロちゃんファミリーも参加
教室の子どもたちを見守ります😊

みんなで一緒にお手本の文字を書いて
書き終わったら隣のお友達と交換します。
今度はお友達の書いたものを
お手本を見ながら添削していきます。

「ここまっすぐだね」
「もうちょっと右かな」
書けたところ、書けなかったところを
じっくり見ていくと
今度は自分がわかるようになります。

私も子ども達の書いている作品を
添削することによって
すごく覚えるようになりました。

いい線は気づいてかけることが多いです。
これからも添削ごっこは取り組んで
いきたいと思っています😄

今日もお読みいただきありがとうございました💞