教室の想い

小筆で書く

藤沢駅前・横浜保土ヶ谷・大船鎌倉書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です🍀

新しい生徒さんにお渡しする
名前のお手本。
子どもクラスでは学年と名前ですが
大人クラスでは支部名と名前を書きます。
支部名は雅号の「繍花」

毎月の課題は大筆で書きますが
名前は小筆で書くので
最終日には必ず小筆の練習をしますよ。

自分の名前をきれいに書きたい!と
小学2年生の生徒さん。
書く気持ちが強くて筆に力が
入ってしまいましたが
「きれいに書きたい」という思いを
大事にしたいので
力が入ってしまう場合はいつもの
小筆文字書きゲームをします。

笑うことで力が抜けてて
そのあとは良い線が書けるのですよね

名前のお手本書きは
緊張しますが、生徒さんの笑顔が
見れると思うと嬉しくなります。

教室では大筆の他に小筆も学べますので
名前だけでも書きたい方は
体験にお越しださいね。

今日もお読みいただきありがとうございました。