大人教室

守破離について

藤沢駅前・横浜保土ヶ谷の愉快な書道教室
「ふたばの荘」木村繍花です🍀 (大船教室11月オープン)

11月が始まり朝晩は冷え込んできましたね。
今月の大人お手本で「守破離」の文字が
課題であります。

「守」は、師の教え、型、技を忠実に守り、
確実に身につけること

「破」は、他の師の教えについても考え、
良いものを取り入れ、心技を発展させること

「離」は、一つの流派から離れて
独自の新しいものを生み出し確立させること

書道で言い換えると
お手本を忠実に守り、書き方などを
身につけること
古典などから良い書き方を学び
技術を得ていく。
そしてお手本なしで自分なりの文字を
生み出していく。

毎月恒例のリレー書道は
自分なりの線がいっぱい
「こう書いたらいいかな・・」
「ここからかな・・」と
最初は自信のなかった生徒さんが
「ここがいい!」と率先して手をあげます。

自分の字が書けることで
自信が生まれ、書くことが
楽しくなっている。

リレー書道は横浜教室で毎月開催中です。

お読みいただきありがとうございました