大人教室

伝統を残す

藤沢駅前・横浜保土ヶ谷の愉快な書道教室
「ふたばの荘」木村繍花です🍀

教室で使う全ての道具は貸出です。
筆は業者さんや他の先生方と相談して
年代に合わせた筆を取り揃えています。
硯はプラスチックを使用していましたが
硯石に変え、墨汁も墨になりました。

「笑顔になる墨」は伝統工芸品に
指定されている鈴鹿墨です。
子どもがすっても1分で黒くなります。
「先生いい匂いがするね〜」
「すごい黒くなった!」と書く前の
楽しみが増えています。

伝統あるものを残していきたい
筆や硯、墨のことなど
手に触れながら話し合っています。

墨汁と違って墨はにじみがとっても
上品で良い作品が出来上がりました。

教室の体験会は26日(日)13時〜

今日もお読みいただきありがとうございました