教室だより・お知らせ

誰でもできるお習字の魅力

藤沢駅前・横浜保土ヶ谷・大船鎌倉書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

鉛筆は持った事があるし書いたことがあるけれど
筆は初めて持った生徒さん
筆の慣れてもらうために、最初は水書道をします

水を付けて書くので汚れないし
書いた線の色が変わってくるので
楽しく書けるようになっていきます。

自由に線が書けるようになったら
筆を立てないと書けないようなものを
書いてもらいます。

筆が立ったら「すごい!!」とはなまる
それだけで小さなお子様でも
「お習字の筆は立てるんだ」と理解します。

今度は柔らかい毛先に触れて
細い線と太い線の違いを実感してもらう
書くというより筆と遊んでもらう。

筆と仲良くなってから墨を付けて
お習字の始まりです。

体験では初めての方でも筆で名前が
書けるようになります。

お習字の魅力は「どれだけ楽しめるか」
だと思うのです。

最近はご家族で体験にいらっしゃいます。
「お母さんすごい!」
「上手に書けたね〜」
書道は親子で一緒にできる学びです。

6月の体験は日曜日も開催しています
お気軽にお問い合わせください。

お読みいただきありがとうございました。