教室だより・お知らせ

書くだけじゃダメ見ることも大事

藤沢駅前・横浜保土ヶ谷・大船鎌倉書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

お習字は「書く」ことも大事ですが
その前にお手本をよく「見る」ことが大事です。
お手本を見ながら書いていても
自分のイメージする文字に腕が動いてしまう。

「ここは真っ直ぐ」
「ここからカーブ」
「最初は下から」
「右上がりの線」などなど
お手本をよく見て意識することで
一瞬で変わります。

小さいお子様には
書いた文字とお手本はどこが違うのか
見比べてもらいます。

「あっ!ここ長い!」と自分でわかると
書くときに気をつけるようになります。

ふたばの書道会のお手本は学年によって
書く文字も違い、分かりやすく
しっかりとした線が書けるようになります。

お手本を見る力がつくように
文字当て記憶ゲームをします。
独自に考えついたものですが
これは小さいお子様でも一緒に学べます。

体験もできますので、お気軽にお問い合わせください

お読みいただきありがとうございました。