教室だより・お知らせ

書くことの苦手意識がなくなる

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

卒業式が終わり新学期を心待ちに
している春休み。
新学期に向けて名前の練習をしたり
バランスの取りにくいひらがなを
重点的にレッスンに取り入れました。

特に「を」は大人でもなかなか
バランスがよく書けない平仮名なので
苦手意識が出てこないよう
分かりやすく、楽しめる練習をしました。

横線だけ書いたホワイトボードの前に
一列に並んでもらって
続きに「を」を書いてもらいました。

全員のを見てから丸つけ!!!!!
この時、書けているところ一つだけ
みんなの前で褒めます。

次にバランスの良い書き方を楽しさを
交えて伝えます。
いつもと違いそばで立って見ているので
子ども達も目線も真剣。

全員にもう一度書いてもらったら「を」は
とっても素晴らしかった!!!
字よりも子ども達同士のつながりだ。

書きながら隣の人に
「ここは短かったよ」「ここ出るよ」
「もう一回書いてみて」と自分だけでなく
全員が一体となっている。

書道は書くだけのものじゃなく
心のつながりが育まれていることが
分かります。

「を」の書き方わかった?!
わかった!!書けるようになった!!
好きな文字が増えたようで良かったです。

今日もお読みいただきありがとうございました。