教室だより・お知らせ

集中力の凄さを見る

藤沢書道教室・横浜お習字教室「ふたばの荘」木村繍花です🍀

12月は水曜日から書道教室が始まりました
今月のお手本では
幼児〜小学校2年生までは「少」
小さい漢字の点の書き方を練習します。

小学校3年生4年生は「送付」
しんにょう【繞】の書き方を練習します。
大きくなってしまうのでお手本をなぞり
どれくらい短いのか少しずつみていきます。

小学校5年生6年生は「適切」
こちらもしんにょうと刀の書き方を練習します。
適の古が入るので大きくなってしまいがち
筆を立てて書くクルクルからスタートです。

中学生は「前途洋々」楷書です
最近行書が多かったのできっちり書く練習から
半紙に4文字は大きさに注意ですね。

集中力が増してきた子ども達
持つ筆の動きがリズムかるになりました。
「あと10分よ〜お片付けしてください」と
最後の最後まで書き続けます。

子ども達から教えてもらうことは
今まで見過ごしてしまったことの
大切さを改めて考えさせられます。

今月はクリスマス会と
学校からの書き初め練習をします。

書き初めだけ練習されたい方も
参加可能です。
日時は別になりますのでお問い合わせください。

今日もお読みいただきありがとうございました。