教室だより・お知らせ

楽しく学べる書道教室

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

大船教室に子どもクラスが誕生し
未就学児の生徒さんも参加できるように
なりました。

初めて体験する書道では
自由に書けるように床に下敷きを敷いて
大きなスペースを作りました。
道具の名前、筆の持ち方、墨の付け方
半紙と紙の違い、両手の使い方など、
書く前に必要なことは
少し時間をかけて一緒に体験。

「早く書きたい!」とワクワクする気持ちが
高まってきたところで、筆に墨を付けて
クルクル(まる)を書きます。
一回目が書きおわたら「筆を倒さないように」
二回目の後は「まるが他とぶつからないように」
三回目はとっても上手にかけました。
「何個かけたかな〜」と数えていると
隣で書いていた小学生さんも参加

最後は大きな半紙にたくさんのマルを
書きました。

「ここにも書く!」「こっちにも!」と
楽しそうに書いてる姿に嬉しくなります。
生徒さんがどうしたら楽しく学べるか
学ぶための楽しさを忘れない様にしています。

「楽しかった!」「もっと書きたい!」
の言葉は最高のプレゼントです。

4月は「学力が向上する」書き方を
文字トレ理事監修のもと行います。

今日もお読みいただきありがとうございました。