教室だより・お知らせ

ハロウィーン書道とは

藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

10月はハロウィーン書道!!
かぼちゃの着ぐるみを着て
生徒さんをお出迎えしました。

清書が書き終わった生徒さんから
ハロウィーンに関する文字と絵を
専用の水で書いてもらいました。

「あれ消えちゃう!」
「真っ白になっちゃった!」と

そろそろ刷毛の出番です!!!

刷毛に墨をつけて裏側から
優しく塗って行くと
だんだんだんだん
文字が見えてきました!!

「怪物」「黒猫」「南瓜」」[おばけ」など
キッズ生徒さんは可愛い猫ちゃんを
仕上げてくれました。

真っ白の紙なのに墨を塗ることで
浮き出てくるのが面白くて
「先生!もう一回する!」
「まだ書きたい!」と大騒ぎ

みんなと一緒に楽しめる
ハロウーィン書道でした。

今日もお読みいただきありがとうございました