教室だより・お知らせ

特別支援学級の書初め

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

東京都内にある特別支援学級に書初め
指導に行ってきました。
先ず今年やりたいことなどを
一人ずつ発表してくれました。
「学校の勉強頑張りたい」
「早く走れるようになる」
「早寝早起きできるようにする」などなど
みんなの決意表明を聞けたところで
書道の始まりです。

毎回はじめにする練習「クルクル」です。
これは筆に慣れてもらうために
とっても必要なことなんですね。
さぁ〜何個かけたかな?!

筆に慣れたところで
今年の干支「龍」「辰」「しっぽ」など
お手本で好きなものを選んで
一人三枚書いた中からとびっきりの一枚に
名前を付けました。

2時間目は大きな筆を使って書初めです。
先ほどの筆の十倍以上の大きな筆に
みんな興味津々!!!
バケツから墨をもらって「せ〜の」と
大きな作品が新たに仕上がりました。

今年もみんなが幸せでありますように。