教室だより・お知らせ

書けるひらがな

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

数ヶ月に一度、課題の他に
ひらがなの練習をしています。
お子様によって
ひらがなの書き方は違うので
最初はお手本を見ないで書きます。

クルッとする書き方が苦手な場合は
指が上手に動いてないだけであって
ストレッチをするだけで上手に
書けるようになってきます。

真っ直ぐの線がなかなか引けないのは
力(意識)をいれる指が違うだけです。
「ここの指だけで書いてごらん」と言うと
きれいな線が引けます。
縦線や横線の平行に書く線は
また違う練習方法になります。

漢字がある程度書ける高学年の
生徒さんには、ひらがなの元の漢字を
伝えることによって
バランスの良いひらがなが書けるようになります。

書けるようになると、楽しくなるんですね。

毎月ワークショップを開催して
お手本がなくても書けるように
必ず文字を自由に一文字書いてもらいます。
あとは絵を書いても何を書いてもOKです。
色を何にするか・・・どこに書いたらいいのか
考えることで文字のバランスも見えてきます。

文字改善コース
藤沢:日曜日(月1回〜2回)
横浜駅前:土曜日(11月は満席)

お読みいただきありがとうございました