教室だより・お知らせ

お習字は汚れない

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

お習字は汚れてしまうから・・・と
気にされる方も多いと思います。

実際わたしも子どもの頃は
お習字をするのが嫌でした。
その理由として
手や洋服が汚れてしまう。
用具が準備するのが面倒

それでも学生時代に一番長く
続けられたが習い事がお習字でした。
墨がついた手を見て「頑張ってきたね〜」と
親に褒められたて嬉しくて
墨をわざと手につけて・・・という事もあります。
いま教室の生徒さんが手に墨をつけて
遊ぶ気持ちがすごくわかるのです。

墨は筆先にしか付かず、持ち手は長いので
手に墨がつくこともありません。
また筆置きも用意されているので、
机の上にも墨はつきません。

書くことの動作で雑な部分があると
手や服や床、テーブルまでも汚してしまいます。

教室ではそれを踏まえて、
お習字が初めての場合は
水書道から始めます。(体験時)
筆を持つ場所、筆をおく場所
紙をおさえる手の位置など。

水書道で筆に慣れてから墨に変えて
お習字の開始です。
準備も片付けも用具の名前を
覚えながら楽しめるようにクイズ形式で
することもあります。

手に墨がついてしまう事があっても
それが嫌にならないように
お習字のなかで嬉しい気持ちにを
感じてくれたらと思います。

子ども硬筆クラスが始まります。

【横浜駅前クラス】
月1回 土曜日
16時〜17時
道具や教材は全て貸出

【藤沢クラス】
月1回〜2回 日曜日
11時〜12時
道具や教材は全て貸出