教室だより・お知らせ

新しい先生

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

5月から火曜日子どもクラスに
新しい先生が来てくれる事になりました。
デジタル書道などに精通されており
生徒さんにも良い刺激があると思います。

また、先生が増えることで、添削や
個別の指導が広がるのも嬉しいですね。
同じ課題でも先生が違うと伝え方が
変わるので、また新たな気持ちに
なるのではと思います。

伝え方や身体の動かし方で
子ども達はどんどん上手になってきます。

それには自分が書けるようになった方法や
身体の動かし方などを細かく見つけて
簡単な言葉で語源化できるようにしている
ことが大きいような気がします。
ひらがな「め」もクルッとするところで
手首が動かないように、下から上がる時に
「いらないして」と手を動かしてもらいます。
それを「手首を動かさないように」と
伝えただけでは、手首にだけ
集中してしまい、余計に
書けなくなってしまうのです。

面白い伝え方をどうぞ
聞きにいらしてくださいね。

硬筆クラブはあと数人で満席です。
この機会にぜひお問い合わせくださいね。