教室だより・お知らせ

ゆっくりの速度

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

今月から学年が上がる生徒たち
いつものお手本も少しだけ
文字数や漢字が多くなります。

それでもいつもと変わらない
横線と縦線からの練習から
始めていきます。
それが終わったら、
今月は「はらい」の練習

筆を上に上にと言葉で伝えると
直ぐに上げてしまうので、
払いたいのにボテっとなってしまう。
「ゆっくりだよ〜」と伝えても
どこのどれがゆっくりなのか・・・
どうすれば良いのか分からない。

先ずは自分の速度を感じてもらう。
10秒数えたら手をあげて〜
直ぐにあげる人や
20秒くらい経ってからあげる人
それぞれ自分のリズムが違うので
あげる手もバラバラ。

そんな時はみんなで歌ってみる。
全員の速度が一致したところで
ゆっくりを伝えると
払いがとっても上手に書けるように
なりました!!!

「遊びは学び」を忘れずに
子どもたちに伝えていきたいと思います。