教室だより・お知らせ

文字を知る

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

子ども達は大人の真似がとっても上手。
生徒さんに文字の長さや角度を伝えるとき
文鎮を置いて角度の違いや
手のひらで長さを見せたりします。

5歳の生徒さんに、平仮名の「こ」は
上と下の長さは同じだよ〜と
手で幅の広さを見せてあげると、しっかり
同じ幅で書いて最後は手の動きの
真似もしてくれました。

一緒に筆を持って書いたら
もっとわかりやすのに・・・と思うかもしれませんが
小さい子どもさんは一人で書きたい!
一人でやりたい時期がありますので
その気持ちを尊重しています。

ふたばの荘ではお手本が2種類あります。
入会して直ぐにお手本を見て書くのではなく
簡単な線から練習していくので、初めての方でも
無理なく続ける事ができます。
実際、5歳さんの横線やハネは上級生さんが
驚くほど綺麗な線ですよ。

お気軽に体験にお越しくださいね
お待ちしております。