教室だより・お知らせ

体を使って覚える

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

4月から年長さんになるkidsさん
入会時から小学生クラスに参加されて
鉛筆もお習字もみんなと一緒です。

今月は「つ」が書けるように
最初は机の上で手だけで練習を
していたのですが、
手首が動いてしまうことが分かり
空中で書くことにしました。

どれくらい大きく書けるかな・・・と
肩から肘を使って書くので
体で字の形を覚えていきます。
最後をシューっとあげるところは
とっても上手!!!!

準備ができたところで
筆で半紙に書きます。
最初は長くなり過ぎましたが
どこであげれば良いのか
自分で探し当てて、とっても素敵な「つ」
が書けるよになりました。

体を使って字体を覚えて
自分で考えて書けるようになった
文字はもちろんはなまるです♪

4月5月から入会されると
文字の覚え方が順番通りになります。
(4月から新年度のため)

お習字や鉛筆の文字など
気になる方は体験にお越しくださいね。