教室だより・お知らせ

中学生の書道

藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

月が変わるとお手本の課題が変わります。
12月のお手本では
●1年生・2年生「円」
●3年生・4年生「白雪」
●5年生・6年生「銀世界」
●中学生「寒円梅林」

未就学児の生徒さんはお手本が漢字の場合は
「ひらがな」を練習をします。
中学生さんは行書を学び始めます。

楷書は「トン」と書き始めをしっかり書きますが
行書は書き始めから変わってきます。
三つの筆運びの練習をしていくと
自分なりのリズムを掴む事ができ
線がとっても柔らかになります。

中学生さんは勉強や部活など大変な毎日です。
その中でも「書道は辞めないよ」と
言ってくれる生徒さんの気持ちに
応えられるように日々励んでいます。

どんな事でも分かりやすく
伝える工夫をしているので、
(大人の方にも好評だったりします)
ぜひ体験にいらしてくださいね。

書き初め練習会のお知らせ
日時:12月25日(日)
場所:藤沢教室
時間:11時〜14時
費用:3000円

・学校提出用の半紙はお持ちください
・ご自分の筆をお持ちください
・墨・新聞紙・硯・下敷きはお貸しいたします。