教室だより・お知らせ

伝わるお手本

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

11月のお手本準備期間になりました。
ひらがなを書くときに、どう伝えたら
子ども達が簡単に筆運びができるだろうか。
どう動かしたら楽に書けるだろうか。と
考えながらお手本を書いています。

一人ひとり得意なところ、苦手かな・・・と
思うところは違います。
ただ、子ども達に「苦手だ!」という意識を
持たせないように、とにかく書けたら褒めます。
褒めた中での練習は子ども達が楽しそう
楽しめたら書けるようにもなってきます。

楽しく書くといえば
先日、水墨を教えてもらいました。
お習字では筆を立てて書くのですが
水墨は筆を寝かして、下から上に
筆を動かす方法を教えてもらいました。

同じ筆で書いているのに全く違った
線が書けるようになって、すごく楽しく
新たな発見は大人でもワクワクしますね。

年明けにでも、大人クラスに
水墨の先生をお呼びして特別講座を
開催しようかな・・・と思っています。

11月の体験予約はお待ちしております。