和育

書き初め大会

藤沢駅前・横浜保土ヶ谷ワクワク書道教室
「ふたばの荘」木村繍花です🍀 (大船教室2022年オープン)

毎年恒例の書き初め大会
某盲学校に行ってきました。

「これは馬のシッポかな」と筆の感覚を知り
紙の大きさはゴロゴロと寝転びながら
「まだある!大きい!」と触れていきます。

最初は筆に墨をつけないで
来年の干支「とら、トラ、寅」の書き方を
練習して、自分の好きなイメージが
できたら、本番開始です!

「トラ書きたい」
「寅のシッポ書く」
「ひらがなのとらにする」
漢字の好きな生徒さんは
先生たちが見守るなか
寅を書きました

すごい上手です!!

最後は全員で寅の尻尾を書きました。
くるっとしてとってもいい感じです。
来年も楽しく過ごそうね。

ふたばの荘では盲学校
聾学校(手話対応できます)
特別養護学校で
書道講座を開催しております。

ご要望などはお問い合わせください