教室だより・お知らせ

ルールを決める

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

とっても元気いっぱいの書道教室ですが
書いているときの集中力は凄いんです。

それには小さなルールが大事で
一人ひとりにお願いをします。
「枠からはみ出さないようにね」
「この線の上をなぞってね」
「半分の中に入れてね」

ルールを守って書けるようになったら
めちゃくちゃ褒めます。
学校生活でも家庭の中でも
約束事はあると思うのです。
小さなルールの積み重ねが、
優しさに変わったり、周りとの空気感を
感じることに繋がっていきます。

だからと言って
ルールばかりに縛っている訳ではありません。
子どもたちのやりたい事も尊重していますので
かなり自由です。笑

約束事の中に自由があるのではなく
自由の中に約束事を決めていますので
ぜひ、書道に興味がありましたら
体験にいらしてくださいね。