大人教室

書けた!を知る

藤沢駅前・横浜保土ヶ谷の愉快な書道教室
「ふたばの荘」木村繍花です🍀

お手本をただ見て書くだけの教室には
したくないので、大人部でも子ども部でも
教室の最初には「横線」「縦線」を
ゆっくり書いてもらいます。

いつも書いていると、感情が筆跡に現れるので
その後の雰囲気が掴みやすくなるんですよね。

疲れているな〜と感じた時はお手本をなぞる
ことを優先にリラックスしてもらう。
楽しい時は文字が大きくなる傾向があるので
タイムゲームをしたりしながら気を少しだけ
鎮めてもらったり、その日その時で内容を
変えています。

色々な書ゲームでの中で「できた」を知り
「書けた!」をいっぱい感じて欲しいと思います。
書けるようになると筆の使い方も変わってきます。
また学校での初めての書写授業で自信を持って
書くことができます。

褒められた事は自信にも繋がりますが
自分で自信を感じるようになれることが
一番嬉しいと私は思います。

子どもの頃の感情は大人になってから
すご〜く役に立ちます。
いっぱい受け取って欲しいですね。

さぁ〜横浜教室は今月から新しい先生が来てくれます。
楽しみですね!!!

お読みいただきありがとうございました。