教室の想い

なぜ習字を習い始めたの?

藤沢駅前の書道教室・横浜保土ヶ谷お習字教室
「ふたばの荘」木村繍花です🍀

小学生の習い事の中で書道は毎年
ランキング5位以内に入っています。

体験にいらっしゃる方々に
なぜ書道を習わせようと思ったのか?
通うことになったのか伺ってみました。

◯私は字を書くのが苦手で子供には
字を書くことに自信を持って欲しく
体験を受けて子供から「行きたい!」と
言われました

お母様は学校の宿題に出る書初めが
一番の苦痛だったみたいです。
教室に通うことになってホッとしたと
お話しされていました。

学校での課題、書初めなどは
教室で書くことも可能です。
(ただし教材についてのお手本は書きません)

落ち着きがないと思っていたのに
体験でこんなにずっと座って書いているなんて
びっくりしました。

書くことが楽しかったみたいです。
子どもたちは、書けるようになる
「できる」「できた」を実感すると
ワクワクするのでしょうね。
長い時間、集中していました。

習字に興味を持ち始めて体験しました
最初は書けるかな・・・と心配でしたが
数分の間に力強い字が書けて
私が一番喜んでいたように思います。

いつも書いている鉛筆とは違う筆の特徴を
生かして書く筆文字は元気がでます。
どう書くと太くなるのか・・・
最初は控えめでしたが、ゆっくり勇気が
出てきたみたいです。
笑顔で書いている姿に嬉しくなりました。

習字教室は3月から水曜日木曜日開催です
月に数回日曜日も開催しておりますので
ぜひ体験にお越しくださいね。

今日もお読みいただき、ありがとうございました🍀