教室の想い

分からない楽しさ

藤沢駅前の書道教室・横浜保土ヶ谷お習字教室
「ふたばの荘」木村繍花です🍀

3月になり春を感じる季節になりました。
桃の節句でもあり、今月も楽しい
ワークショップを開催いたします。

新しい月になるとお手本と同時に
添削されたお清書が教室に戻ってきます。
今月もたくさんの昇段・昇給がありました。
「力いっぱい書けました!」
「お手本をしっかり見ています」
「明るく伸びのある作品です」
嬉しいコメントもたくさんです。

最近入会された小学1年生2年生のお子様は
初めての筆がとっても楽しい様で
毎回すご〜く練習されます。
なかなか書けなかったハネも
こんな立派に書けました!!!感動!!!

小さいお子様は力を入れすぎてしまって
筆と紙の摩擦を受けて、筆が倒れてしまったり
手首でこねこねしちゃうのですが
楽しく書いているときは、そのままにします。
次にもっと上手にかける書き方などで
筆の進め方など伝えていくと
今度は自然とこねこねしなくなります。

まっすぐに筆を持つとなぜいいのか?
手首を回さない様に書くとどうなるのか?
まっすぐに書くにはどうしたらいいの?

最初はわからない事が分からないので
まずは「分からない」を感じて
楽しんで欲しいと思います。

藤沢教室の体験日は14日です。
20日も午前中は開催します。

家族しょどうも大人気で、お子様と一緒に
お稽古できます。
小さいお子様には水書道がありますので
ぜひこちらも体験されて見てください。

今日もお読みいただきありがとうございました。