教室だより・お知らせ

お習字前の大切なこと

藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

お習字は書く前に大切にしている事があります。
1、教室に入る前に、靴を揃えて下駄場にいれる
2、挨拶をする
3、席に座る
簡単なことかもしれませんが
この小さな事の積み重ねが大事なのです。

席に着いてからは道具の準備、筆の持ち方、
ちょっと身体を動かしてから線の練習をします。
「先生〜この線みて!」とOKが出てから
課題に入ります。

お手本は学年全て同じで練習していますが
進み方はそれぞれ変えています。
それは何故かと言うと
お子様の中にはちゃんと書きたい理想があって
書けない、できない、で終わらせないように
したいからです。

一つずつクリアする事で
わからないことが分かるようになり
最終日には課題が出来上がるのです。

子ども達のパワーは本当にすごいです。

児童心理を学びましたが、現実はもっと
豊かでマニュアル通りに対応するのは無理です。
一人ひとり違って良いんですよね。

書き初め練習会のお知らせ
日時:12月25日(日)
場所:藤沢教室
時間:11時〜14時
費用:3000円

・学校提出用の半紙はお持ちください
・ご自分の筆をお持ちください
・墨・新聞紙・硯・下敷きはお貸しいたします。

今日もお読みいただきありがとうございました