教室だより・お知らせ

考える力

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

お習字の始まりはどの学年でも
「横線」「縦線」の練習から始めます。
それは、線がきれいに書けるようになると
バランスも良くなるからです。

字のバランスを知ってもらうためには
先ずは自分の中にバランス感覚を
身につけてもらうところから始めます。
書いてみせるだけでなく、
そのものに興味を持って
「こうかな?」と一緒に考えて欲しいのです。

考えることで技術が身について
その結果、書けるようにもなっていく。

先日、一人ひとりに線を書いて
その線から「ひらがな」を書いてもらいました。

同じ一つの線でも導かれた「ひらがな」は
全員違いました。
同じ線でも考え方は違う。
本人の考え方次第で結果は変わるけれど
文字になるということです。

だから書道はおもしろい!!!
と思って頂けたらと嬉しいです。