教室だより・お知らせ

経験は宝

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

横浜教室は初めて「先生」と呼ばれた
第一号のお教室です。
1年生だった生徒さんが中学生になり
私が忙しい時は先生となってサポートを
してくれるようになりました。

また新しく応援に来てくれた先生のおかげで
より細やかな指導ができて喜びも楽しさも
二倍になっています。

小さい頃に学んだ経験は成長したときに
大きな選択肢の中に入っている事があります。
現にわたしは小さい頃に書道を習っていて
「上手だね」と褒められたことが嬉しくて
お習字が好きになりました。
小さい頃の「好き」は強烈に残るんですよね。
そしていま、お習字の教室を運営しています。

あの時があったから今があって
あの頃に嬉しい気持ちを感じられたおかげで
今に感謝することができています。

それに我儘だった幼少期を経験したので
(先生は大変だったと思いますが)
生徒さんの気持ちも受け入れることができる。
子ども目線になって考えられるのも
経験があったからなんですよね(^○^)

2月はポストカードを作ります。
楽しいですよ〜
体験のみも可能ですので遊びにいらしてくださいね。