教室だより・お知らせ

名前をきれいに

藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

学校で漢字を覚えてくると
今までひらがなで書いていた名前を
漢字で書きたくなる生徒さんが多くなり
名前のお手本をリニューアル。
「ひらがな」から「漢字」に変わります。

私の時代は最後に「子」がつく名前が
多かったけれど、今は一人もいません。
なんだろう・・ちょっと寂しい。

素敵な名前ばかりですが
バランスが掴めない漢字もあります。
その場合は、どう書いたら
バランスよく書けるようになるのか
語源化していきます。

名前がしっかり書けるようになると
自信も出てくるんですよね。

これからも名前はしっかり
練習していきたいたいですね。

藤沢自由クラス
藤沢の子どもクラスは
火曜水曜日曜の開催日から
月三回自由に選べます。
日程はHPのカレンダーに記載

大船ゆっくりクラス
大船大人子どもクラスは
準備も片付けも不要
席に着いてすぐ書けます。

横浜仲良しクラス
横浜子どもクラスは
先生が二人いるので
小さいお子様から参加可能です