教室だより・お知らせ

水墨画にチャレンジ

藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

横浜教室は私の他にもう一人先生がいます。
S先生は水墨家であり写真家でもあるので
夏のワークショップでは
子ども達に墨流しのコツを教えてくれて
みんなとっても上手に仕上がりました。

今回は大人向けの水墨体験を開催してくれて
書道仲間と一緒に参加してきました。
水墨の凄いところは墨の濃淡で
奥行の遠近感や軽さ重さを出していくのです。

普段書道のときは筆を立てて書いて
いるのですが、水墨は筆を倒して濃淡の
バランスを整えていきます。
濃淡の出し方は簡単なようで難しく
S先生が見本を見せてくれて
はじめて書けた!!という感じです。

色がつくとまたとっても素敵な
作品になりますね。

今月はS先生がハロウィン企画で
子ども達に面白い書き方を教えてくれます。
どんな作品に仕上がるのか
とっても楽しみにです。

こちらのワークショップのみ
参加も可能です。(参加費1000円)
お気軽にお問い合わせください。

横浜教室は二人体制なので
未就学児のお子様も
安心して通うことができます。

今日もお読みいただきありがとうございました。