教室だより・お知らせ

考える力を持つ

藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

月末になると戻ってくる添削作品
今月もたくさんの生徒さんが
昇段・進級していました!!

「絶対上がりたい!」と自宅でも練習に
励んでいた生徒さん
「もう一枚書く!」と最後まで諦めないで
書いていたことを知っているので
毎月ウルウルしながら嬉しさが込み上げてきます。

みんな本当によくがんばりました。

 

学校の勉強で使っている鉛筆やペンと違い
筆は毛のために穂先がとても柔らかいです。
この柔らかい穂先を自分の思う通りに
動かして書くことで、集中力が増し
自分自身と向き合うことができます。

自分自身と向き合えると
チャレンジや自分のやりたいことを
見つけるきっかけにもなります。

生徒さんによっては添削をしないで
お手本と自分で書いたものを見比べて
違いを探してもらう場合があります。
そうする事で、またチャレンジする
きっかけが生まれ、書くことが
楽しくなってきます。

正しい書き方だけを教えるのではなく
どう書いたらいいのかな?
どこが長いのかな?
隙間はどれくらい空いているんだろう?
と、考える力を持って欲しいと思っています。

もうすぐ12月ですね。
今年も生徒さん全員が無事に過ごせて
本当によかった。
ご協力いただきました皆様方に感謝申し上げます。

12月の体験日
5日(日)10時半
25日(日)13時半