教室だより・お知らせ

家族で書道

藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

お正月はいかがお過ごしでしたか
今年も我が家は家族揃って書き初めをしました。
書道は汚れたり準備と片付けで敬遠されがちですが
簡単なやり方があるんですよね。

高齢の両親と一緒に何かを共にすることが
なかなか無くなっていましたが
筆は鉛筆と違って力を入れなくても書けるし
大きく書くので自然と姿勢が段々と
良くなってくる。
そして何より楽しい!!

いつまでも親にとっては子どもですが
体力面では付き添いが必要になって
親との関係が年齢と共に変わってきます

一緒に楽しめることのできる書道は
本当に良いものだな〜と感じたお正月でした。

また、小さなお子様も長い時間
良い姿勢で座れることで集中力も増してきます。
筆の持ち方や両手の使い方、座った時の姿勢で
いつもと違った動きをするので運動が苦手な
お子様でも簡単に始めることができます。

1月は大きな筆で書き初めをします。
ご興味あれば、是非体験にお越しくださいね。