教室だより・お知らせ

楽しく書ける

藤沢駅前・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

9月最終日曜日は体験の方や
振替の生徒さんで賑わいました。

公園で遊んでから教室に立ち寄った
生徒さんは、いつもより元気いっぱい
の書が出来上がりました。

子ども達の気持ちは文字に現れます。
話す言葉と同じように字をかく目線や
動かす手の行動によって
いまどのような状態なのかキャッチ
することができます。

文字改善は4歳のお子様から学べ
学校に入る前に「名前」が書けるようになります。
書くことによって集中力がつき
これからの可能性も広がってきます。

5歳の生徒さんが書いた「は」
クルッとするところが難しく
なかなか書けなかったのですが
「ここはお魚さんのお家にしてあげよう」と
伝えると魚の絵が書けるようなスペースができ
ひらがなの「は」が上手に書けるようになりました。

お魚さんと言いながら書く手には
優しい気持ちがたくさん詰まっています。

9月の教室は27日28日体験可能です
10月は月末に更新します。

今日もお読みいただきありがとうございました