教室だより・お知らせ

書けるようになる練習方法

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

10月は運動会シーズンですね。
教室でもチームワークを大切に
今月のワークショップは
思いっきり楽しみたいと思います。

さて、今日は9月の練習作品を
振り返りたいと思います。

小学3年生さんが書いた「小石」
ハネを力まかせに書いていました。


筆が軽く持てるように、墨のついていない筆で
練習開始。練習方法は簡単で
ゲームみたいに楽しめる。(ゴールがあります)
楽しいと集中力や考える力がついてくるので
墨の付いた筆で書くときには、完璧です

小学1年生さんはひらがなの「め」に挑戦
お習字で一番最初に横線・縦線そしてマル
マルが上手に書けるとひらがなも上達します。
いつもきれいに書けるマルなのに、
「め」になるとマルの書き方を忘れてしまうので
イメージトレーニング。
マルと同様に「め」も素敵に書けるようになりました。

4歳から入会されている生徒さんがいるので
どう伝えたら理解できるのか・・
伝えるというよりは、一緒に遊び
その中で理解してもらえるようにお話をしています。

来月から火曜日の時間枠が増えます。
詳しくはお問い合わせください。