教室だより・お知らせ

筆の準備運動

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

お習字の課題を始める前に必ず練習する
「横線」と「縦線」は筆の準備運動でもあります。
墨の付け方によって筆の動きも変わるので
線を書くことで、筆がしなやかになってきます。

生徒さんにとってはいつも同じなので
適当に書いてしまうこともありますが
添削は真剣に直すので、
何度も練習してきてもらいます。

そのうち、きちんと書かないと
余計に面倒な練習が増えると
分かってきたのか
線の練習はかなり真剣に
書くようになりました(笑)

どんな線を書くかで文字が劇的に
変わるので、横線と縦線はしっかり
マスターしていただきます。

筆を持ってめざす文字を書くときの
腕の動きによって脳の中は活発に
動いてくれるのです。

お習字をすることで学校の成績が
良くなったとも聞きます。

体験の短い時間でも
筆の動かし方などを感じとってもらえると思います。
4月から学校で始まるお習字時間を
楽しむためにも、ぜひお越しくださいね。