教室だより・お知らせ

リレー書道とは

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

藤沢教室と横浜教室は月三回
一回目は硬筆(鉛筆)練習
二回目、三回目とお習字の時間が
長いので、文字遊びを取り入れています。

子ども達にも大人気なのが
「リレー書道」一人一画ずつ書いて
文字を完成させます。
この「リレー書道」は師匠の武田双雲先生が
「世界一受けたい授業」に出演されて
付けられたネーミングです。

この番組も今月の23日(土)で最終回
最後と言うことで、双雲先生も出演されます。
どんな文字を書かれるのか・・・
とっても楽しみです。

話を教室に戻しますが
今月は子ども達の好きなものを
みんなで書きました。
好きな食べ物はカタカナが多かったので
果物にしました。

一年生さんから中学生さんまで
書く場所を決めて、一人ずつ書いていると
「ここからだよ〜」「もう少し下まで」
「ストップ」と周りの応援も完璧です。

4月から書道会の今期お手本が始まります。
お習字を始めたい方には
とっても良い時期になりますので
ぜひ、体験にお越しくださいね。

※大船教室土曜日の子どもクラスは満席となりました。