教室のできごと

年賀状の練習

藤沢駅前・横浜保土ヶ谷の愉快な書道教室
「ふたばの荘」木村繍花です🍀 (大船教室11月オープン)

今年も残り少なくなりました。
年賀状の販売も始まり、早速教室では
来年の干支「寅(とら)」文字を書いてみました。

「まだ学校で習ってないけど書いてみたい!」
「私はひらがなの「とら」を書く!」
「トラの絵も書いたよ!」

毎月、お手本を見ながら練習をしていますが
お手本通りに書けないこともあります。
書けない→出来ないに変わり
やる気もなくなります。

なので「書けない」と思わせないように
筆遣いの難しいところでは
文字を書こうとするのではなく
違うことで筆遣いの練習をしていきます。

今回は「寅」の絵を先に書いてもらいました。
寅の写真を見ながら書いていく寅やトラ

書かなきゃ!というよりは
ワクワクして書きたくなるような工夫をして
トメ・ハネ・ハライが身についていく
自由に筆を動かして力を抜いてもらいます。

どうぞ子ども達の可愛い「寅」
見てくださいね。

お読みいただきありがとうございました