教室の想い

左利きについて

藤沢駅前・横浜保土ヶ谷の愉快な書道教室
「ふたばの荘」木村繍花です🍀 (大船教室11月オープン)

先日体験にいらしたお母様。
教室に入るなり「うちの子ども左利きなんです」と
お話ししてくれました。

お習字するには右手と直すのは
お子様の自由で良いと思っています。

左利きだからと言って特別なことはなく
右利きと同じように左利きが基本となっていて
友達と手を繋ぐにも、工作するにも
不自由なことはないので
「なんで?どうして?」と書くこと自体を
嫌になって欲しいくないのです。

教室では
「右利きの方は左手で、左利きの方は右手で
書いてみてください〜」とワークショップを時々します。
いつもと違う書き方になったり
新たな発見がすごくあるんですよね。

現に横浜教室には左利きのお子様がいて
自然と両手で書けるようになり
今は筆の時だけ右手で書いています。

子ども達は自然にのびのびと
あまり邪魔をしないように、
その中で書に触れて欲しいと願っています。

今日もお読みいただきありがとうございました