教室の想い

子どもの習慣化

藤沢駅前・横浜保土ヶ谷の愉快な書道教室
「ふたばの荘」木村繍花です🍀

お習字教室に来ると学びの習慣が
身につくようになります。
わたしも最初は分からなかったのですが
子ども達は教室にくると
「座る」
「準備する」
「道具を揃える」
「読むようになる」
「書くようになる」

書道教室なので書くことは
当たり前なのですが、この当たり前が
増えることで学びの習慣も増えて
調べることをするようになっています。

「ここの書き方どうするの」
「墨の付け方が悪いのかな」

最初はお手本をみながら似せる
真似る書き方でしたが
「ここのハネがわからない」
「大きくなっちゃう!のはどうして」など
書けるように実践していくようになりました。

「筆を立てると細く書ける」
「力を抜くと気持ちよく書ける」

やってみたら出来ることを知ります。
出来た時にはまず褒めます。
めちゃくちゃ褒めます。
本気で褒めます。

褒めることは「見ている」
「あなたをきちんと見ています」
と合図していることにもなります。

わからない出来ないをそのままにせず
「ちゃんと出来るんだ!」
「見てくれているんだ!」
という気持ちから

「頑張ってみよう」とやる気になり
自信もでて来ます。

短い時間ではありますが
子ども達のやる気と習慣化されたことは
他のことをする上でも大きな成果に
繋がると思います。

横浜保土ヶ谷教室は土曜日
小さなお子様も参加されています。

藤沢教室は水曜日・木曜日(来月から曜日が変わります)
「家族で書」は日曜日開催です。

道具は全て貸し出しとなりますので
お気軽にお越しください。

今日もお読みいただきありがとうございました