教室の想い

褒めて上手くなる

藤沢書道教室・横浜書道教室「ふたばの荘」木村繍花です🍀

何か失敗したり悩んだりしていると
自分のダメなところ悪いところばかりが
目について嫌になってきます😲

習字でも同じで、書けないところがあると
今までも書けていた所も書けなくなって、
どんどん嫌になって書きたくなくなります。

6842923 – calligraphy

子ども達にはちょっとでも
そんな気持ちにならない様に
よく書けた場所は徹底的に「これでもか!!」
って言うほど褒めまくります。
そうすると、素直に自信がついてきて
他の所も書けるようになってくるのです😊

大人でも褒められたい気持ちは同じです
いい所に光を当ててこれからも
どんどん褒めて行いきたいと思います。

今日は生徒で書道教室に行ってきます。
先生褒めてくれるかしら・・・・・。

お読みいただきありがとうございました🍀