大船鎌倉教室

気づくこと

藤沢駅前・横浜保土ヶ谷の愉快な書道教室
「ふたばの荘」木村繍花です🍀 (大船教室近日オープン)

真っ白の半紙に
どこからどこまで書いて良いのか
わからない新入生の生徒さん。

紙を半分に折ったり手で測ったり
お手本に半紙を載せてイメージしたり
最後は半紙に線まで書いて練習していました。

お習字はお手本を見て書きます。
学校の先生が黒板に書き、それを見て
書くのとは違って、お習字は真似て書きます。

どの線が長いのか・・・
一番太い線はどれか・・・
細い線など見ていきます。

私が添削するときも、お手本を見ながら
書かれた線とお手本がどこが違うのか
教えてもらいます。

「この線はどこまで?」
「ここまである!もっと長いんだ!!」

自分で気づくことが大事だと思っています。

見る力が強くなると、成長する中で
お友達付き合いもとっても上手になります。

12月の体験レッスンは平日のみです
お気軽にお問い合わせくださいね。

今日もお読みいただきありがとうございました。