教室だより・お知らせ

中心に書ける方法

藤沢書道教室・横浜書道教室「ふたばの荘」木村繍花です🍀
7月の習字教室が終わりました。
子ども達が書いた課題を整理して
あとは本部に送るだけです。

今月は「たなばた展」というものがあり
条幅で2文字の「飛翔」か
7文字の「嘉辰令月歓無極」を選んで
提出し9月のお手本に入賞作品が掲載されます。
ワクワクドキドキですね。

書くとき一番緊張するのが
書き始めの場所です。
どこから書く?書き終わる?
子ども教室で半紙を折って調べてみました

半分に折って今度は4分の1にします
その両側を1センチほど折ると
このような折り目ができます。

では書いてみよう!!!!!

いつも左右どちらかによってしまうのに
今回はちゃんと中心に書けるようになりました。
ただ折り目が多いので、ゆっくり書かないと
山折のところで負けちゃいます。

ゆっくり丁寧、まっすぐの場所にも書けるので
練習にはとってもいいなぁ〜と思いました。

明日は体験日です。お子様2名いらっしゃいます。
とっても楽しみです😊