教室だより・お知らせ

はなまる書道

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

いっぱい「はなまる」が書きたくて
お習字教室を始めた・・・と言いたいほど
みんなが頑張って書いた課題の作品には
「はなまる」をたくさん付けています。

でも、大切なところはそのままにしないで
丁寧に伝えています。
例えば中心が上手に書けなかったとき
どこから書けば良いのかをお手本を見ながら
一緒に考えていきます。

「この始まりはどこかな・・・」と
ヒントを投げかけて「わかった!!」と
書いた本人が自分で気付いて欲しい
「はなまる」と添削をしています。

書けるようになったら楽しい気持ちは
もっと増してくるんですよね。

小学3年生からは学校授業でお習字が始まります。
2年生さんまでは筆に慣れていただくために
水書道からはじめていきます。
書けるようになったらお習字です。

硬筆は名前のひらがなが正しく書けるように
名前の練習から始めます。
年齢によって始め方も変わり
一人ひとり課題も変えています。

一つでも自慢のできる文字が
書けるように一回一回指導しています。

詳しくはお問い合わせください。