教室だより・お知らせ

秋の漢字から思うこと

藤沢駅前・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

秋を感じる季節になってきました。
教室では生徒さんに秋の漢字を書いてもらいました。
1年生さんは「秋」の漢字を学校では習っていないので
書けるようになりたい!!と「秋」を書きました。

秋といえば「米」かな。
「ご飯大好き!」「俺もご飯を必ず2杯は食べる」と
さすが食欲の秋です。

米は「のう家」だよね。と1年生さん
のう家の人がいるからご飯が食べられるんだ!
子ども達には感謝の気持ちが溢れています。

「生」を書いて生徒さんは
わたし9月が誕生日なんだ〜と嬉しそう。

「秋風」秋になると風が強くなるから。と
バランスを考えて書いていました。

秋を想像するだけで、たくさんの漢字が出てきます。
自分が思う秋を書くことで
みんなそれぞれ思うことは違うんだ!と
価値観の違いを受け入れることができるんですよね。

9月の体験は25日13時からです。
親子で参加もできますので
お気軽にお問い合わせください。