教室だより・お知らせ

理解することが大事

藤沢駅前・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

月末は生徒さんが書いた清書作品をまとめ
事務局に送る手続きをします。
今月は新しい書き方のある漢字が多く
どのように伝えたら子ども達が
理解できるのかをすごく考えました。

手の動きを見て真似はできるけれど
筆先までは思うように動かないので
字を書くというよりも筆の動きを
楽しんでもらいました。

お習字で大事な「トメ」「ハネ」「ハライ」を
自分のものにして書けるように
なって欲しいと思います。

10月のスケジュールを更新しました。
藤沢教室の大人クラスが一コマ増えました。
教室の開催日でしたら
どの枠に来ても自由に選べます。

大人のペン字・小筆会の枠もありますので
カレンダーの日時をお確かめください。

お読みいただきありがとうございました