教室だより・お知らせ

ひらがなチャレンジ

藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

新しい生徒さんが来ると、
お世話してくれる生徒さんがいます。
「文鎮と硯はここにあるよ」
「あと下敷きはここだよ」
準備ができたところでご挨拶

5歳の生徒さん今月はひらがなの「み」
を書きました。
トンと筆を置いてからクルッと返す。
ひらがなの「の」を練習したことがあったので
筆の使い方がとっても上手になっています。
最後の線がどうしても細くなってしまうので
「点」の練習をして「点」がかけたら
そこから線を書いていきます。

書けることがわかると楽しくなるみたいで
30分真剣に練習していました。
最後の仕上げはみんなの応援もあって
きれいな「み」が書けるようになりました。

新コースのお知らせ
子ども文字改善は学力が上がる
筆跡文字トレを取り入れています。
日曜日開催となります。