教室だより・お知らせ

入賞しました

藤沢駅前・横浜保土ヶ谷・大船鎌倉書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です🍀

子どもクラスに通っている生徒さん
某団体の書き初め展で「特別賞」を受賞しました!
写真はプライバシー保護のため
載せられないのが残念ですが
元気のあるしっかりとした作品でした。

また、ふたば書道会の書き初め展でも
小学校2年生の生徒が入賞いたしました!!
初めてのお習字だったので筆の持ち方や
筆の動きなど一緒に何度も練習して
毎月のお手本も自分で見やすいように
線を引いて頑張っていたので
自分のことのように嬉しい気持ちでいっぱいです。

教室では書くことが楽しくなるように
自由に書いてもらう時間があります。
賞はもらえたら嬉しいけれど
それよりも「好き」と思って書く時間が
いっぱい増えてくれたら
きっと将来何かのときに助けになると
思うのです。

4月から進学する生徒さん
中学生になっても高校生になっても
「書道は辞めない」「書道続けます」と
お話してくれました😆

子ども達が嬉しいと思うこと
楽しいと思うこと
頑張りたい!と思うこと
いろいろなことに取り組める姿勢を
大事に寄り添っていきたいですね

桜の季節は嬉しいことが満開です。

今日もお読みいただきありがとうございました