大人教室

力を抜くと素直になれる

藤沢書道教室・横浜お習字教室「ふたばの荘」木村繍花です🍀

今月の銀座大人の書道レッスン
来年の干支でもある「うし」を書きながら
筆書きのの練習をしました。

筆に力が入ると思うように書けず
筆先がぐちゃぐちゃになります。
まずは力を抜くことから始めます。

力が抜け始めたところで
次の課題「水玉」です。
横線縦線以外のはじめてのハネが出てきました。

「ハネってこのように書くのね〜」
「えっ!このまま書くの」
「手はまっすぐなのですね」

筆の動かし方に感動されてました。
何枚も集中して書かれている姿に
またまた嬉しくなりました。

「楽しい〜もっと書きたい〜」
「書くってたのしい!!」

素直な嬉しい言葉が並びます。
大人になると素直になることは
なかなか難しいものです。

書道を通じて心の安らぎと素直さを
思う存分感じることができたら
有り難く幸せです。

銀座大人の書道は現在単発レッスンです。
人数制限がありますので
参加希望の方はお問い合わせください。

藤沢書道体験は年内終了となりました。
年明けは1月13日・20日・27日15時〜
日曜日開催は17日になります。
こちらは親子での参加も可能です。

今日もお読みいただき
ありがとう御座いました🌸