教室だより・お知らせ

三つの運動

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

大船教室は大人と子どもの合同クラスでしたが
「子どもクラス」を作りました。
小学生さんは筆を使って課題の練習
幼稚園生さんは鉛筆を使って「ひらがな」練習です。

学校では3年生からお習字が始まります。
それ以下の学年さんは、筆を持った事がない
お子様が多いので、最初は基本をしっかり練習
してから課題に入ります。

はじめて持つ筆と仲良くなれるように
最初は三つの準備運動をします。
①筆の持ち方指先運動
②肘の場所と左手運動
③姿勢
書道は室内スポーツとも言われているので
この準備運動はとっても大切。

新しく入会された1年生さん
先月は「三」の練習をしました。
横線の書き方と余白のバランス
一つずつ自分で気づいてもらうように
はなまるを付けていきます。

はじめて書道をするワクワク感と緊張感を
すごく大切にしています。

ぜひ体験にお気軽にお越しください♪

お読みいただきありがとうございました。